season's quarterly

数学/物理/プログラミング

ICPC2022国内予選参加記[SOS Brigade]

7/8に開催されたICPC2022国内予選に参加しました。

去年の参加記 season1618.hatenablog.jp

チームはSOS Brigade(shobon + otoshigo + season)です。otoshigo君がメンバーの頭文字がSOSだと指摘していたので、自分がじゃあSOS団wと言ってそうなりました。

2022/Teams/List - ICPC OB/OG の会

今回もtraP内で何回か練習しました。

競技

今年は各々自宅からDiscordで繋いで参加しました。

まずAをotoshigo君、Bを自分、Cをshobon君が取り組みました。A, Cは直ぐにACされました。

B問題はババ抜きで終了までにカードを取る操作が何回行われるかという問題でした。「入力サイズが10000行以下」を「データセットの数が10000以下」と空目して、最初30分くらい分からん~となってました。誤読に気付いてからはやるだけだと分かったんですが、実装に手こずって結局90分かかってしまいました。

提出しようとしたときにたまたまネットワークの調子が悪くて、大会のサイトにアクセスできなかったり、Discordが一瞬落ちたりしてしまったので、コードだけ送ってshobon君に提出してもらいました。一発でACできたので良かったです。

その後は二人がD問題を考えていたようなので、自分はE, Fの問題を読んでましたが何も分かりませんでした。終盤になってDをACしたので凄いと思った。

結果

ABCD4完59位(学内4位)でした。二人のおかげで順位がかなり上がりました。:kansya:

ちなみにtonosamaが単独で全完して優勝してました。凄い。

trap.jp