season's quarterly

数学/物理/プログラミング

ICPC2021国内予選参加記[jss_tech]

国内予選 | ICPC 2021 Asia Yokohama Regional

東工大B1の jupytor + season + saiten / jss_tech で出場しました。

traP(東京工業大学デジタル創作同好会)内でチーム練習を3回やって、模擬国内予選にも出た。

本番は大学の講義室を借りてやりました。自分は講義室に辿り着くのに手間取ったので少し遅れてしまった。自分が来たときには saitenさんがA問題、jupytorさんがC問題に取り組んでいたので、自分はB問題をやることにした。考察は簡単で、グラフ作ってdfsして全ての頂点通ればYES、違ったらNOになる。1WAしてしまった。先にAを解き終えたsaitenさんがD問題に取り組んでいたのですが、もう難しそうなので自分もDを考えることにしました。C問題も実装がなかなか難しそうで、順位表を見てみるとCよりDの方が解かれてたのでjupytorさんも途中でDを考えたりしました。その後も二人はC,D,Eを行ったり来たりする一方、僕はずっとDを考えていたのですが、結局分かりませんでした。終了15分前くらいに、bi <= 50なのでそれぞれの数値をカウントしてdfsでできそうな気がして実装したけど間に合わず(結局間違ってた)。

結果はAB2完で121位でした。来年までに強くなりたい。

f:id:season1618:20211105193233p:plain

終了後に同学er何人かとエンカしました。多分全員初対面だった。