season's quarterly

数学/物理/プログラミング

APIO2020参加記

https://apio2020.id/
https://contest.apio2020.id/
情報オリンピック日本委員会

経緯

2020年のAPIO(アジア太平洋情報オリンピック)は新型コロナウイルスの影響で現地開催ができなくなったので、JOI本選出場者で参加を希望した者のうち本選の成績上位60名が参加できるということでした。結局参加を希望したのが59名だったので全員参加できることになりました。やったー。


今年の主催はインドネシアです。人口が2.6億人いるのが意外だった。あと日本との時差は2時間。
インドネシア - Wikipedia

ラクティス

提出の仕方を確認した。

A.Accident Average

数列の追加クエリと範囲内の平均の最大値を求めるクエリのやつ。小課題1,2だけで16点。

B.Organizing Party

パーティで親しくなった人が一人でない人を探すインタラクティブ問題。二分探索で満点。

C.The Game of Pajel

パズルの得点を最大化するOutput Only。ケース1,2,3だけクリアして17点。
16 + 100 + 17 = 133点。まあプラクティスなので。

開会式

YouTubeで配信してた。最初はインドネシアの国家が流れてたらしい。最大で170人くらい視聴してた。
www.youtube.com
リンク変えて上げ直したらしくコメント欄もなくなってました。かなしいね。

競技本番

競技時間は選べるのですが、推奨時間(JOIのスタッフが待機している)である8月15日13:00-18:00に出ました。

A.壁の塗装 Painting Walls

Subtask1(12) f(k) <= 1
連番になっている作業員の長さをLとして(L + M - 1) / Mの総和。誤読してて一時間かかってしまった。(14:24)

B.都市の代表者の交換 Swapping Cities

Subtask3(17),Subtask4(20) 答えを決め打ち二分探索で深さ優先探索すればいけると思ったけどWAが取れず。(16:29)
Subtask1(6) 色々勘違いしてて30分かかってしまう。(17:07)
Subtask5(23) LCAでできると思ったけど時間が足りず。

C.楽しいツアー Fun Tour

時間がなくて見れなかった。

振り返り


結局12 + 6 + 0 = 18点。出来そうだと思った小課題をほぼクリアすることができなかった。普段のコンテストより圧倒的に時間が長いのにもたもたしてたら直ぐに終わってしまった。かなり悔しい。単純に5時間かけて18点しか取れないのがかなり辛い。人生で最も競プロができない(理想とかけ離れていた)5時間だった気がする。


目標は達成していた。

閉会式

こっちは230人くらい視聴してた。最後にメダリストが発表されました。
www.youtube.com
日本からは金1人、銀5人の6人が日本代表となりました。自分より年下の人がたくさん活躍してて凄いなあという感じです。そっか~~俺日本代表になり損ねたのか~実質サマーウォーズじゃん笑。
「何の日本代表になれなかったの?」
「えーっと、アジア太平洋情報オリンピックって言って」
「へーなんかやってみてよ」
「そうですね...先輩の誕生日いつですか」
「7月19日。平成4年の。」
「曜日がいつかわからない?wフッフッフw心配することなかれwwこんな時にも役に立つのが競技プログラミング、伝家の宝刀†二分探索†を使わせていただきますぞ!wwwまずは曜日を(0+2e9)/2=1e9にセットして……ウオーーーーーーーーーー!!!!!!!NP困難(悲しい)」
「...」

感想

悲しい。